前回の「正三角形6個」の展開図は、頭の中で組み立てることも容易でした。
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2020/05/14/133933
今回は、実際の入試において出題された
「正三角形14個」
で構成された展開図です。
(※但し、“へこみのない”多面体の展開図とします。)
小学生も、この展開図から
「どんな多面体が組み立てられるか」
は考えることができるはずです。
中3生は、現段階ではまだ無理ですが、秋頃には、
「この展開図を組み立てた多面体の体積」
や、
「投影図の外形の面積」
を求められるようにしておきましょう。
なお、実際の入試問題では、この多面体の構成についてのヒントが記述されていますが、今回はヒントなしで考えてみましょう。
“考え抜いた末に”どうしてもわからなければ、実際に展開図を作図して切り抜き、組み立ててみてもいいでしょう。
来たる入試に備えて、立体を把握する訓練になります。