数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

ちょっとオモシロイ円問題(2020都立立川・改題)

これも、「円」を題材とした総合問題ですが、設定がちょっとオモシロイのでやっておきましょう。

小学生は、この設問に答えることはできませんが、
「この条件設定からわかること」
をできるだけ挙げてみましょう。

例えば、
・円の中心はどこになるか?
・相似、合同な三角形はどれか?
などについて考えてみましょう。


【問題】

f:id:booterpig:20201014123830j:plain

図のように、四角形ABCDは1辺2の正方形で、AE=ED=√2である。
3点B,D,Eを通る円と直線AD,CDとの交点で、D以外の点をそれぞれF,Gとする。
このとき、円周と弦FE,ED,DGで囲まれた部分(斜線部)の合計の面積を求めよ。


(答え;5π/4-3)


「斜線部の面積=半円-(△FDE+△FDG)」
で求まりますね。


(小学生用)
・円の中心は線分BE,FGの交点(中点)
・大切な相似な三角形は「△ABE∽△AEF」
・大切な合同な三角形は「△BEH≡△GFD」


https://mcafejr2.hatenablog.com/entry/2020/10/15/094915