数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

“正五角形”を見つけよう!(夏休み自由研究)

f:id:booterpig:20190724115322j:plain
正五角形は、「黄金比」という大切な要素を内包しています。

ピタゴラス学派」、「陰陽師」などと正五角形との関係から調べていっても面白いでしょう。


そして、私達の身のまわりにも、“正五角形”は結構あります。

「オクラ」の断面にもキレイな正五角形が現れています。
他の野菜や果物の断面はどうなっているでしょうか。
海で探してみても、どこかに発見できると思いますよ。

それらは、なぜ自然界において「正五角形となる形態」を進化の過程で獲得したのでしょうか?
仮説を立てた上で、調べてみてください。
きっと将来に役立つ時が来ます。


因みに、「オクラ」はアフリカ原産だって知っていましたか?

黒人の女性がスーパーで「オクラ」を真剣に選んでいるのを見て、
「随分日本食に馴染んだんだなぁ」
と的外れな感心を抱いた記憶を恥ずかしく思い出します。