数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中だけで解ける幾何パズル(2021慶應義塾中等部・改題)

今年の実際の中学入試問題ですが、電車の中や湯船につかりながらでも、頭の中だけで解けてしまう幾何問題です。小学生には反感を買うかもしれませんが、中学生以上ならば“楽しめる幾何パズル”といった感じでしょう。 【問-1】~幾何パズルの定番~ おうぎ形O…

2直線の交点(2021筑駒中)

今年の中学入試で出題された問題ですが、「何かを知らなければ解けない」という類のものではないので、こどもから大人まで誰にでも取り組めます。力業で押し切っても不可能ではありませんが、ある程度まで考えたら、そこから先は計算で求められるようにしま…

短時間で解くにはミスしやすい確率問題(2021神奈川県立/追試)

神奈川県立入試では定番の、 “ルール設定に基づく確率問題” です。「解けた!」と思って見直さないでおくと痛い目にあう可能性が高く、短時間で「正しい確率」を導き出すのに苦労するのではないでしょうか。問題文を読みながら、ちょっとでも「ん?」と感じ…

ちょっと注意が必要な文章題(2021神奈川県立/追試・改題)

文章題を解くには、中学生以上ならば、まず「方程式」を立てることを考えますね。その際に、ちょっとした注意が必要になるように、実際の入試問題をアレンジしてみました。なお、小学生でも十分解けるはずです。 【問題】 箱に入ったいくつかのりんごと、そ…

ちょっとオモシロイ「連続する3つの自然数」問題(2021栄光学園中)

「2021=43×47」であることに着想を得た、ちょっとオモシロイ整数問題が今年の中学入試において出題されました。それは、 「2つの異なる素数の積」 で表される(素因数分解される)自然数に着目した問題です。但し、 「“2種類”の素数の積」 として素因数分解…

“長方形グリッド”の格子点問題(2021都立立川)

“「三平方」除外”に対応して、都立立川では「グリッドを利用した整数問題」を用意してきました。「確率を絡めたルール設定問題」や、このような「整数関連の問題」に入れ替えることで、今回の特殊な出題範囲に対応してくる学校が多いだろうと予想していまし…

釈然としない模範答案…(2021都立西)

今年の特殊な出題範囲設定により、かなり易化してしまった「都立日比谷」に比べ、毎年難解な大問を一つ用意する「都立西」の場合は、ほぼ例年通りのレベルだったと言えるでしょう。ただ、その中の論証問題の【学校提示の模範答案】には、釈然としないものを…