辺の長さが同じ正多面体を作ってみました。
お子さんが作るのならば、展開図をどこかからダウンロードしたものを印刷し、組み立ててもらえばいいと思います。
中学生以上で平方根を習ったのならば、是非自分で作図して展開図を作ってほしいです。
特に正五角形の作図は、学ぶべき内容が詰まっています。
「桜の花弁がなぜ正五角形なのだろうか?」
「五芒星て何だろう?」
と疑問が次々に出てくるようになると、しめたものです(保護者としては)。
辺の長さが同じ正多面体を作ってみました。
お子さんが作るのならば、展開図をどこかからダウンロードしたものを印刷し、組み立ててもらえばいいと思います。
中学生以上で平方根を習ったのならば、是非自分で作図して展開図を作ってほしいです。
特に正五角形の作図は、学ぶべき内容が詰まっています。
「桜の花弁がなぜ正五角形なのだろうか?」
「五芒星て何だろう?」
と疑問が次々に出てくるようになると、しめたものです(保護者としては)。