数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

5種類の正多面体です

f:id:booterpig:20190314104111j:plain

辺の長さが同じ正多面体を作ってみました。

お子さんが作るのならば、展開図をどこかからダウンロードしたものを印刷し、組み立ててもらえばいいと思います。

中学生以上で平方根を習ったのならば、是非自分で作図して展開図を作ってほしいです。

特に正五角形の作図は、学ぶべき内容が詰まっています。

「桜の花弁がなぜ正五角形なのだろうか?」
「五芒星て何だろう?」
と疑問が次々に出てくるようになると、しめたものです(保護者としては)。