数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

2019 都立戸山/数学 概観

いわゆる“捨て問”とすべき問題もなく、都立戸山をめざす生徒には妥当な内容だったと思います。

【1】(小問集合)
確率問題に注意し、確実に全問正解としたい内容です。

【2】(放物線と幾何)
「放物線を用いた格子点問題」、「長方形の求積」などが出題。
いずれも、戸山をめざして準備してきたのならば、何度も練習を繰り返してきたはずの内容です。

【3】(円)
「正三角形に外接する円」に関する定番問題で、全問正解としたい内容です。

【4】(空間幾何)
「立体の辺上の3動点問題」でしたが、戸山で頻出の厄介な“周期性”を問う内容ではありませんでした。
最後の記述問は、「記述例(学校提示)」の方法をまず第一に考える習慣をつけていると、時間をロスする可能性もあるので注意した方がいいでしょう。