数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

“オッチョコチョイ”は誰だ!?

中3生は、来たるべき高校入試に向けて、
「短時間に正確に解ききる力」
を養っておかなければなりません。

平方根」が未習であっても解ける問題で、現在の力を確認しましょう。
(※中2生でも十分に挑戦できます。)

制限時間は「5分」です。


【問題】
(m-3)(n-2)が素数となるような1桁の自然数(m,n)の組は何通りあるか?


【解説】
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2019/09/05/2%E6%95%B0%E3%81%AE%E7%A9%8D%E3%81%8C%E7%B4%A0%E6%95%B0/%E8%A7%A3%E7%AD%94


中3生は、習いたてだからといって、展開してしまってはいけませんね。

正答を導き出せなかった人は、「注意力」を一層磨きましょう。