数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

新中3生の「4月度の確認事項」と「5月度の目標」

まだまだ、休校期間延長もやむを得ない状況ですね…。

中3課程では、高校入試に直結する様々なことを学んでいかなければなりません。


4月中は、
「展開・因数分解
の練習をしっかりやり込んでおくように伝えました。

「“中3生”が4月中にマスターしておくべきこと」
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2020/04/09/134356

これらは、単なる式変形なので、独学で練習を積んでいくことは十分可能です。


そして、5月中は、
平方根
について学びます。

これは、新しい概念となるので、映像授業等ではなく“対面”でしっかり教えたい分野です。
この概念をしっかり理解できていないと、整数関連の応用問題や「2次方程式」の分野で影響が出る恐れがあります。

もしわからなくなったら、学校の先生等に質問して、しっかり解決してから先に進むようにしましょう。

当ブログでも、いくつも平方根関連の問題を取り上げていますので、6月になったらトライしてみてください。



なお、「展開・因数分解」をしっかりやり込んだ人は、次のような問題にも取り組んでみるといいでしょう。

【問題】
(1)2027×2027+2019×2020-4039×2027=?
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2019/09/25/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97/%E8%A7%A3%E8%AA%AC

(2)9991を素因数分解せよ。
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2019/06/10/%E7%B4%A0%E5%9B%A0%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%B7%A5%E5%A4%AB/%E8%A7%A3%E7%AD%94_

他に、
「サクッとできればOK!(因数分解編)」
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2020/01/18/003608

因数分解(応用編)」
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2019/09/26/%E5%9B%A0%E6%95%B0%E5%88%86%E8%A7%A3%EF%BC%88%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8%EF%BC%89