数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

サクッとできればOK!(「ひし形と角度」編)

パズルのような問題ですが、“サクッと解くことができるか”がポイントです。

方程式を“こねくり回して”解けたとしても、それは当たり前です。

小学生の方が得意かもしれませんね。


【問題】

f:id:booterpig:20201204150300j:plain

ひし形ABCDの辺AB上に点Eをとると、
「∠A:∠B:∠CED=11:4:5」
という角度の比となった。
このとき、∠ACE+∠BDEの角度を求めよ。


(答え;30゜)


【解説】
まず、
「同側内角の和は180゜」
であるので、
「∠CED=180×5/15=60゜」
を求めます。

次に、
「ひし形の対角線の交点をF」
とすると、
「△CDFは直角三角形」
となりますね。

f:id:booterpig:20201205164900j:plain

よって、
「△CDEの内角の和」
に着目すれば、
∴∠ACE+∠BDE=180-60-90=30゜


(2020明治学院・改題)