数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

正多面体について

f:id:booterpig:20190310164211j:plain
はじめまして!

小中学生(高校生も)に数学を好きになってもらえるような記事を投稿していきたいと思っています。
まだまだ不慣れですが宜しくお願いします。

まずは「正多面体」についてです。

5種類しかないのですが、美しい立体であるのは勿論のこと、中学生以降では問題の題材とされることが多いのです。
しかし、慣れていないと、頭の中だけで立体を把握するのは難しいかもしれません。

そこで、是非小さい頃から「正多面体の模型」に触れさせる機会を持っていただけたら、と思います。
おもちゃでもサイコロでも構いませんので、お子さんに与えてあげると、将来正多面体把握に強くなってくれるかもしれません。
小学高学年ならば、展開図から作らせてみてもいいと思います(ダウンロードで構いません)。