数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

回転移動による軌跡(2019城北)

「点や線分を軸を中心に回転させる」とどうなるか、イメージできるようにしておきましょう。


【問題】

1辺3の立方体ABCD-EFGHがある。
線分EG上の点Xから、線分FGへ下ろした垂線の足をYとすると、FY=√3となる。
このとき、点Xを辺ABを軸として、立方体の内部で面CDHG上にくるまで回転させる。
(1)点Xの軌跡の長さを求めよ。
(2)線分AXの軌跡の面積を求めよ。


【解説】

(1)
半径2√3の円弧となりますね。
中心角は30°なので、
∴2√3×2×π×1/12=√3π/3

(2)
「頂点A,底面の中心Oの円錐」
の側面の一部分となりますね。

円錐は、
底面の半径2√3,高さ√3
なので、
∴√15×2√3×π×1/12=√5π/2