数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

展開図から立体をイメージしよう!-2

側面を形成する各面と上・下面の形状から、対称性をもった立体であることがわかりますね。

また、問題文にも記してある通り、
「上面と下面は平行」
になります。


では、体積はどのように求めればいいでしょうか。

様々なアプローチが考えられますが、できるだけ短時間で、自分にとって一番楽な解き方であれば構いません。

【解説/見取り図】

f:id:booterpig:20191212152659j:plain

_________________________________________

まずは、頭の中で展開図を組み立て、見取り図を描いてみましょう。
次に、どうやってその立体の体積を求めていけばいいのかを、試行錯誤してみましょう。


【問題】
下図は、
上・下面が「1辺2の正方形」、
側面が全て「合同な二等辺三角形
で形成される十面体の展開図である。
「上・下面間の距離が2」のとき、
この十面体の体積を求めよ。

f:id:booterpig:20191211141650j:plain


(答え; (8√2+16)/3)