数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

中学生も2020センター試験に挑戦!(循環小数編)

2020センター試験(数学Ⅰ・A)では、「循環小数の分数化」が選択問題として出題されました。

「n進数の循環小数」にまで拡張させた、ちょっとオモシロイ問題でしたね。
中学生には、そこまでいくと背伸びしすぎとなるので、10進数にとどめておきましょう。

実際の問題の(1)では、
循環小数2.363636...の分数化」
をまず問うています。

その方法まで誘導しているので、中学生にもできるはずですね。

全く同じでは面白みに欠けるので、西暦年数を絡めてみましょう。


【問題】
「2.020の下2桁の2と0の上にドットをつけた循環小数」を分数で表せ。


【解説】
「2.02の下2桁の0と2の上にドットをつけた循環小数
だと原題と変わり映えしないのと、
西暦年数2020にこだわったために、
若干変な設問になっています。


x=2.0202020...
とおいて、
100x-x=200
より
∴x=200/99


なお、入試問題で扱われる可能性のある学校は限られますが、
有理数無理数の違い」
については再確認しておいた方がいいでしょう。