数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

この勝負、あなたなら受けますか?

「6本中1本があたり」
の割合の“くじ”を3本引かせてくれるとしましょう。

「6本引いたら1本はあたりが出る」
はず(理論上)なので、
「3本引かせてくれる」
ならば、まずやってみたくなりますね。

しかし実際は、
「1本もあたりが出ない」
ことも十分あり得ますね。

※詳しくは→「“勝負”の前に再チェック!」
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2020/03/23/170719


では、次のようなゲーム(勝負)を挑まれたらどうしますか?


【ゲーム】
3つのサイコロを同時に1回投げて、6の目が1つでも出たらあなたの勝ち。


勝つ確率をはじき出して、考えてみましょう。

在宅して時間が有り余っているならば、100回くらい試してみてから考えてもいいですね。


【解説】→
「“サイコロゲーム”の理論上のからくり」
https://mcafejr.hatenablog.com/entry/2020/03/24/142539