数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

ちょっとオモシロイ「長方形の面積比」問題(2020ラ・サール)

一見、
「長さに関する設定が何もない」
ように思えてしまうところが、この問題のちょっとオモシロイところです。


【問題】

f:id:booterpig:20201102154323j:plain

上図のように、長方形ABCDの各辺を直径とする半円を描き、その交点を結んで長方形EFGHをつくる。
このとき、長方形EFGHは長方形ABCDの何倍の面積か求めよ。
但し、BC,ADを直径とする半円は、それぞれ辺AD,BCと接している。


(答え;9/25倍)


【解説】
中学生以上ならば、
「何らかの2次方程式
を立てて解いていくのが正攻法でしょう。

しかし、ある基本的な知識さえあれば、小学生でも解けてしまいます。

1つは、
「円に内接する“直径を1辺とする”三角形」
はどんな性質をもつのか、ですね。


https://mcafejr2.hatenablog.com/entry/2020/11/03/133120