数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

頭の中だけで解ける幾何パズル-2(2021開成中)

「正六角形」を題材とした今年の中学入試問題です。

意外と解けない人がいるようなので取り上げてみます。

頭の中だけでも十分解けるはずですが、ラフな図で構わないので描いて考えてみると“見えて”くるはずです。
(※「一般に出回っている解き方」で考えようとすると、もしかしたら頭の中だけでは“見えて”こないかもしれませんが…)


【問題】
面積6の正六角形ABCDEFがある。
辺AB,CD,EFの中点をそれぞれP,Q,Rとするとき、△PQRの面積を求めよ。


【解説】
出回っている解き方では、
「正六角形を24個の正三角形に等分する」
ことで求めているようです。

勿論、それで全然構わないのですが、
「正六角形を6個の正三角形に等分する」
という“大鉄則”を用いて解いてみましょう。

図形を拡張させて考えれば、簡単に“見えて”きますね。

f:id:booterpig:20210531125814j:plain

∴9/4