数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

「はてな」による“肩たたき”?

【2023/6/19(不具合発生15日目)】依然として運営サイドによる是正措置なし 【2023/6/11】 6/5より正常に投稿ができなくなって以来、不具合等の正式アナウンスは全くないままです。 ・全く「改行」されないまま表示される ・カテゴリー設定ができない ・予約投稿ができない ・アクセス数の日時推移が表示されない etc… (※今回も全く改行されない文面になるでしょうから、読みにくいことこの上ないとは思いますが、私にはどうすることもできません…) ■ とすると、アプリで投稿している訳ではないので、何らかの意図的な妨害をされている可能性も頭をもたげてきます… ■■ 自分がブログを投稿するようになる以前から、 「ブログ記事を表示するとなんでこんなに“重く”なるのだろう…」 と疑問を抱くと共に、非常に不快でした。 ■ “重く”なっていたのは、そのようなブログが 「収益化を図っていたから」 だと後に気づいたことで、不快感が増したことを覚えています。 ■ その後自らがブログ投稿を行うようになって以来、本来ならば広告を表示しないで投稿を行いたいものの、費用をかけたくはないので、やむなく勝手に広告が表示されることを享受している状況です。 ■ 自らが収益化を図ろうとしてはいないので、最低限許容できるレベルだと思います。 ■ さらに、広告をクリックさせんがための“ステルス投稿”ほど不快なものはないので、それがないのも 「読者に信頼してもらえるはず」 と自負しているところではあります。 ■ おかげさまでそこそこのpv数はあるので、収益化を図りさえすれば「広告非表示設定」をする料金とトントンくらいにすることは恐らく可能でしょう。 ■ しかし、そこを頑なに 「4年3ヶ月無料ブログで約500投稿」 を行ってきました。 ■ それが「はてな」にとっては“邪魔”でしかなく“排除”したいのかもしれませんが、長年の愛用者としては寂しい限りです… ■■ だとしたら、掲げる理念と実態との乖離に忸怩たる思いを抱いている人は組織内にはいないのでしょうか…