数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

1-digit number

あるブログで、お子さんが学校で下記のような問題を出されたと投稿されていました。

インターに通う小学生らしいので英文の問題です。

そもそも単語の意味がわからないと取り組みようがないでしょうが、このくらいの短文ならば自分で調べて考えましょう。

ただ、日本語に直しても、小学生にとっては答えに迷うのではないかと思い、取り上げてみました。


【問題】
Write a possible 1-digit number that is a multiple of a 1-digit number (other than itself) and a factor of a 1-digit number (other than itself) .


【解説】
“倍数”に関しては、
「全て1の倍数」
なので、
「1だけ除外」
して考えればいいですね。

“約数”に関しては、
「1とその数自身以外で1桁の約数をもつ1桁の数」
を考えると、
「4,6,8,9」
となるので、
∴2,3,4