数学カフェjr.

「知っておいてほしい」又は「ちょっとオモシロイ」初等数学を、高校受験をする又は中高一貫校在学の中学生を中心に、小学生~大人の方に向けてお伝えしていきます。

“理屈っぽいパパ(orママ)”に反撃!?

いつも理屈っぽく正論をふりかざすパパ(ママ?)にちょっとウンザリしているならば、ガス抜きがてらにたまには反撃してみたいですね。

ただ、
“筋金入りの緻密な理屈が得意なタイプ”
には通じない可能性が高いので留意しておきましょう。

ターゲットは、年長者としての威厳を示すために“理屈”でマウントをとりにくるような、でもその真意はこどもにより良き道を歩んでほしいだけの、ごくごく普通の親です。

堅物パパ(orママ)ならば、
「問題が間違っているんじゃないの?」
とか、
「どうせ変なトンチを使うんでしょ?」
などと言ってくるのではないでしょうか。

※もう一つ注意しておくべきことは、有名問題なので“パズル好き”ならば知っているかもしれません。


【問題】
四角形の内部で、
「PとP'、QとQ'、RとR'」
を、各々が交差しないように線でつなげなさい。

f:id:booterpig:20211223003638j:plain


まずは、自分が解けなければ始まりません。

こどもならではの柔軟な発想力があれば、何てことはないですね。
(※頭が固いと、見事に罠に引っかかってしまうでしょう…)